お知らせ

Webサイトをリニューアルしました

2017-02-19


行政書士白門会のWebサイトへアクセスしていただき、誠にありがとうございます。
この度、当Webサイトをリニューアルいたしました。
より見やすいWebサイトとなるように文字を大きく表示し、またレスポンシブWebデザインを採用しております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


名誉会長 池田成章 逝去のお知らせ

2016-12-16


行政書士白門会の名誉会長である池田成章(81歳)が、2016年12月15日、逝去いたしました。
ここに生前のご厚誼を深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせいたします。

なお、通夜、告別式は、池田家により下記の通り執り行われます。

日時
通夜 : 12月18日(日)18時00分より
告別式 : 12月19日(月)12時00分より

場所
式場 : セレモ千葉駅北口ホール
住所 : 千葉県千葉市中央区弁天1-21-1
電話 : 043-255-4444
喪主 : 池田 洋子 様(ご令室)


「高校生からの法学入門」のご案内

2016-09-25


中央大学法学部の先生方の共著として、「高校生からの法学入門」(中央大学出版部)が出版されました。
様々な話題について「法的な考え方」が分かり易く解説されています。
顧客へ説明する際の参考資料として、また法教育に携わっていらっしゃる会員の先生方におかれましては、その教材として、是非ご活用をご検討下さい。

amazon
https://goo.gl/7YvIUS

中央大学出版部
http://www2.chuo-u.ac.jp/up/


親睦旅行会のご案内

2016-03-23


  来る4月15日(金)より一泊二日で親睦旅行会を実施します。

  宿泊先は「心と体が整う温泉宿」とのコンセプトで運営されている「湯河原リトリート ご縁の杜」( http://goennomori.jp/ )です。中央大学を卒業された深澤さんが代表者を務められています。

  最近、Googleなどの有名企業がビジネスの現場で効果があるとして取り入れていることで、巷で話題にもなっているマインドフルネス、瞑想などをお試しになり、心身をリフレッシュし、更なる顧客サービスの向上を図られてみては如何でしょうか。

  以下のファイルをダウンロードしてお申し込み下さい。

  多くの皆様のお申し込みをお待ち申し上げております。

   http://www.hakumonkai.org/files/h28shinbokuryokou.pdf


英文サイト開設のお知らせ

2016-02-18


  行政書士白門会では、この度、英文サイトを開設致しました。
  外国人の方々に本会の活動をお伝えするとともに、有益な情報を提供して参ります。
  以下のリンクまたはトップページ左側のボタンをクリックしてご覧下さい。

  http://www.hakumonkai.org/en/


中央大学創立130周年記念論文コンテスト最優秀賞受賞論文掲載のお知らせ

2015-12-08


  この度、中央大学創立130周年記念 論文コンテストで、本会会員の行政書士鈴木達也先生が、最優秀賞を受賞されました。

  鈴木達也先生へ深甚なる敬意と心からの祝意を表明致しますとともに、ご提供頂いた受賞論文を一部抜粋して掲載いたします。

  以下のリンクより、「投稿論文集」のページをご高覧下さいますようお願い申し上げます。

創立130周年 中央大学の未来へ~私の提言~最優秀賞 受賞論文
「海外とのビジネス連携を核に」(一部抜粋)

  http://www.hakumonkai.org/ronbun.php


キャリアゼミ「行政書士お悩み相談室」開催のお知らせ

2015-03-07


 来る3月27日(金)、キャリアゼミ「行政書士お悩み相談室」を開催致します。

 特定の分野に限定することなく、業務に関する様々な問題点、不明な点について先輩行政書士がお答えします。

 詳細は以下のリンク先をご覧ください。

 多くの方のお申し込みをお待ち致しております。

 http://www.hakumonkai.org/files/2015_career.pdf


広報誌「ちから」号外掲載のお知らせ

2014-11-03


この度、広報誌「ちから」号外を掲載しました。

平成26年度中央大学ホームカミングデーで一般の方に配布する目的で作成したものです。

行政書士の職務内容について、6名の方にご寄稿頂いています。

以下のリンク先をご覧下さい。

http://www.hakumonkai.org/files/chikara_gougai26.pdf


会員レポート「福島県の現況と復興への課題」掲載のお知らせ

2014-04-17


この度、会員レポート「福島県の現況と復興への課題」を復興応援サイトへ掲載しました。

これは復興業務にあたられている福島県在住の面川先生にご寄稿頂いたものです。

福島県における現況、震災後の経緯また復興に向けた課題につきまして、行政書士という専門職の視点で詳細に検討されています。

是非、ご高覧下さいますようお願い致します。

http://www.hakumonkai.org/fukkou/blog.php?id=22


「行政書士記念日」市民公開講座のお知らせ

2014-02-17


来る平成26年2月21日(金)、神奈川県行政書士会の主催により「行政書士記念日」市民公開講座 北原 照久講演会が開催されます。 

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

http://www.kana-gyosei.or.jp/news/3854.php


「復興応援サイト-Toward TOHOKU-」開設のお知らせ

2013-11-22


  行政書士白門会では、この度、復興支援の一環として「復興応援サイト-Toward TOHOKU-」を開設致しました。

  復興支援に関する各制度の検索システム、被災地の会員が撮影した動画、画像データ及び最新の情報などを掲載しています。

  以下のリンクまたはトップページ左側のボタンからご覧いただけます。是非ご活用下さい。

    http://www.hakumonkai.org/fukkou/


行政書士白門会 中央大学学員会支部昇格三周年記念 及び叙勲、黄綬褒章、総務大臣表彰受賞者を祝う会のご案内

2013-10-27


  石の上にも三年の諺があります。三年は一つの区切りであります。我が会も中央大学学員会の支部として、皆様のご尽力とご協力により三年目を迎えることができました。まだまだ未熟で荒削りですが、その荒々しさが原動力となって、いっそう発展の道をたどって行くことを願っております。

  さて、この度、我が会の発展に大変なご協力を賜りました大槻禮二郎氏(顧問)が栄えある総務大臣表彰を、また、高玉功稔氏(相談役)が叙勲の栄誉を受けられました。

  加えて我が会におきましては、近年、大久保芳一氏が叙勲、伊藤弘氏(相談役)が黄綬褒章、伊藤庄吉氏、清水勝利氏、山下寛氏、菊池徳治氏(各相談役)、木村正二氏、岩本正信氏が総務大臣表彰を受賞されております。

  つきましては中央大学学員会支部昇格三年目を記念して、受賞されました先生方の栄誉を讃えると共に、今後の益々のご健勝とご活躍を祈念し、些やかながらも下記のとおりお祝いの会を開催することにいたします。

  会員の皆様方には、ご多忙のところ誠に恐縮に存じますが、何とぞご出席を賜り、受賞者各位に寿ぎのお言葉を頂戴したく、ご案内を申し上げます。


    1.と き    平成25年11月29日(金)

                    午後7時 ~ 同9時(午後6時半より受付開始)

    2.ところ   ホテルグランドヒル市ヶ谷(瑠璃の間西)

                    東京都新宿区市谷本村町4-1

                    電話 03-3268-0111

                    http://www.ghi.gr.jp/


    詳細はこちらをご覧ください

    http://www.hakumonkai.org/files/20131027.pdf


新コンテンツ「地域の声」開設のお知らせ

2013-08-18


この度、新コンテンツ「地域の声」を開設致しました。
初回は山口県下関市在住の中村謙一会員に寄稿して頂きました。

是非、ご覧ください。



http://www.hakumonkai.org/chiiki.php


実務研究会のご案内

2013-07-30


実務研究会のご案内



新年度の事業として行政書士白門会会員を対象に、実務研究会を立ち上げることになりました。

詳細につきましては会員専用サイト内の「回覧板」をご覧ください。



http://www.hakumonkai.org/members/


講演会「TPPと行政書士」開催のお知らせ

2013-05-23


平成25年6月22日、講演会「TPPと行政書士」(講師 中央大学法科大学院教授 佐藤信行先生)を開催します。

「講演会」のページをご覧になり、是非お申込み下さい。

http://www.hakumonkai.org/kouen.php


行政書士記念日イベント開催のお知らせ

2013-02-15


全国各都道府県行政書士会では、行政書士記念日(2月22日行政書士法が公布された日)にあわせて、無料相談会などさまざまなイベントの開催を予定しております。

以下の日本行政書士会連合会のWEBサイトをご覧のうえ、是非ご利用ください。

http://www.gyosei.or.jp/news/info/ni-20130108.html


「事業承継シンポジウム」開催のお知らせ

2013-02-15


平成25年3月4日(月)、日本行政書士会連合会と東京都行政書士会の共催で、「事業承継シンポジウム」が開催されます。

以下の日本行政書士会連合会のWEBサイトをご覧のうえ、是非ご参加ください。

http://www.gyosei.or.jp/news/info/ni-20130213.html


新コンテンツ「投稿写真集」開設のお知らせ

2012-12-24


この度、新コンテンツ「投稿写真集」を開設致しました。

全国の行政書士白門会会員から寄せられる、地域を紹介する写真をスライドショーにして掲載して参ります。

どうぞお楽しみください。



http://www.hakumonkai.org/camera.php




平成24年度秋季親睦旅行のご案内

2012-10-13


  「白門」という縁で結ばれた会員同士が、親睦し、交流し、日頃の疲れを癒し、明日の活力を養いましょう。

  場所は、千葉外房の南房総国定公園、雄大な景色と海原の鵜原理想郷です。新鮮な魚介類も堪能できます。

  具体的には次のとおりです。

  1 日 程 平成24年11月25日(日)~11月26日(月)

  2 宿 泊 磯香の湯宿 鵜原館 

       千葉県勝浦市鵜原998 ℡0470-76-0521

       http://www.ubarakan.com

       歌人の与謝野晶子の定宿でした。

  3 集 合 旅館の送迎車に乗る場合

       平成24年11月25日
       午後2時50分 JR外房線 鵜原駅(改札口は1箇所です。)

       * 旅館までは徒歩で行くこともできます。徒歩12分です。

  4 交 通 鉄道により上記集合時刻に合わせた場合

       東京駅 午後1時発 わかしお11号 → 勝浦駅着 午後2時29分 → 
       乗り換えて鵜原着 午後2時48分

  5 その他 宴会は、午後6時から行います。間に合うようにお越しください。

       会費は、お一人様15,000円です。
       ご参加のお申込みは、平成24年11月18日(月)までに、当会宛てFax(03-3363-4570)
       によりお願いいたします。
       お問い合わせは、ホームページ上部の「お問い合わせ」からお願いいたします。


第21回中央大学ホームカミングデー

2012-10-08


   来たる10月28日、中央大学多摩キャンパス(八王子市東中野742-1)において、第21回ホームカミングデーが開催されます。

   我々の行政書士白門会は、5号館5階5501号室に、午前11時から午後3時まで、休憩と歓談の場所を設け、会員の懇親を深めたいと存じます。

   また、当日は、大学側が主催する「中央の絆」という各支部が集合する催しも企画されています。当会は、学員会の他支部との交流も図りたいと考えています。

   当日の詳細は、前記5号館5階5501号室でお知らせいたします。会員各位のご参集をお待ちしています。
   http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/homecomingday/index_j.html


実務研修会開催のご案内

2012-09-01


本年度の事業計画に基づき、下記のように実務研修会を開催します。

今回のテーマは「下請法の概要とその運用について」です。

建築業法と並びこの法律は、企業において重要な法律であり、大企業とその下請会社の関係において欠くことのできない法律です。

企業コンサルタントとして行政書士に相応しい業務であると確信しております。

講師は公正取引委員会にお願いし、公正取引協会から三宅一秀先生を派遣して頂くこととなりました。

会場の関係で、先着60名といたしますのでお早めにお申し込み下さいますようご案内いたします。

詳細につきましては「講演会」のページをご覧ください。当該ページよりお申込みいただけます。

http://www.hakumonkai.org/kouen.php


ホームページリニューアルのお知らせ

2012-09-01


行政書士白門会のホームページへアクセスいただき、誠にありがとうございます。
本日、当ホームページのリニューアルを行いました。
より使いやすく、より分かりやすいホームページとなるよう、ページ構成やサイトデザインを見直しました。
今後とも、内容の充実を図るとともに、情報をタイムリーに発信してまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


学術講演会開催のご案内

2012-06-03


「新しい公共と市民の役割」

春寒の候 益々ご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。
平素は我が支部の活動に対し,温かいご支援,ご協力を承り厚くお礼申し上げます。
さて,このたび我が支部において,下記の学術講演会を開催する運びになりました。
今回はTBSテレビのサンデーモーニング等でもお馴染みで,人気のある中央大学総合政策学部教授 目加田説子先生に講師をお願いし,これからの日本の社会を如何に築き上げて行くかを探求したいと思います。
目加田教授は国際政治学者として世界各国を廻られ,また中央大学大学院の公共政策研究科の教授として鋭いご意見を各地の講演会でも述べられております。
就きましては,皆様方お誘いの上,是非多数の方々のご出席をいただきたくご案内申し上げます。

行政書士白門会 支部長 池田 成章

1.日時:
平成24年3月24日(土)午後3時~4時30分(午後2時受付開始)

2.場所:
中央大学駿河台記念館第 285号室
千代田区神田駿河台 3-11-5
JRお茶の水 聖橋出口から徒歩 4分
03(3292)3111

3.演題:
「新しい公共と市民の役割」

4.講演者:
講演者: 中央大学総合政策学部 中央大学大学院公共政策研究科
教授: 目加田説子 先生(国際政治学者)

5. 参加費:
お一人 金 2,000円

6. 申込みおよび問合せ先:
行政書士白門会事務局
TEL03(3363)4445 FAX03(3363)4570
Eメール ikeda-j@mtg.biglobe.ne.jp

*終了後同記念館 610号室にて講師を囲んでの懇親会を予定しています。参加費は一人 6,000円です。
併せてご参加下さい。


新年度に向って

2012-06-03


   暑中お見舞い申し上げます。
   会員の皆様方にはこの暑さの中をご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。平素は会運営につきご支援を賜り厚く御礼を申し上げます。
   さて、去る6月21日(土)には中央大学法科大学院教授佐藤信行先生による「法の適用に 関する通則法」のご講義をいただき、法の起源、沿革から各国の適用法までご説明いただき、 大変有意義な講義を受講することができました。引き続いての定時総会においては予定された議案すべて原案どおり承認いただき、新たに就任された幹事、相談役のご紹介を行い、且つ、出席者全員の一致をもって、大槻禮次郎会員(元東京会会長)を本会顧問に選任することが出来ましたので、ようやく組織も整って参りました。
   また、お蔭様で会員数も増えております。特に神奈川会からは多数の入会があり埼玉会からも入会していただいております。
   “為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり”の歌は、米沢藩主であった上杉鷹山が次の藩主に伝えたものですが、この歌の如く、会員各位が「やる気」をもって努力していただければ必ず本会は大きく発展するものと確信しております。新年度においては、会員相互の交流を密にし、情緒ある人間関係の構築を志し、会の発展に努めてまいります。