池田名誉会長挨拶

池田成章(名誉会長)は平成28年12月15日逝去いたしました。


新しい年を迎えて

2012-06-03

   各地の梅開花の便りに、春が間近に迫っているのを感じます。

   会員の皆様には、2009年の新しい年を迎えられ、益々ご隆盛のことと心からお慶び申し上げます。

   昨年はこの白門会のため力強いご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。無我夢中での一年間でしたが、皆様方のご協力のもとに計画しました各行事は滞りなく実行することができたものと思っております。今年も昨年以上の事業を展開して参りたいと思っております。

   さて、我々行政書士を取り巻く情勢は年々厳しくなっております。行政書士の業務も従来の許認可中心主義から脱皮し、他の分野へ活路を見出すことも必要かと存じます。

   今年はアメリカに新大統領が誕生し、国際情勢も変って来るのではないでしょうか。昨年の清水寺の貫主が書かれた文字が「変」でした。この文字が何を語っているかは別にして、物事を前向きに捉え、我国の政治、経済においても変革の時期が到来しているのではないかと考えます。

   我々行政書士も今何をすべきか、役割は何かを考え、国家国民のために力を発揮出来ることを念願とするもので、我が行政書士白門会がそのリーダー的存在になることを夢に見ております。

   昨年11月には「裁判員制度」についての講演会を開催し、その制度が今年5月21日に発足します。正しく司法制度改革の年になります。

   今年も会員の皆様方と楽しく情報交換し合い、会発展に努めたいと思っております。

   最後になりましたが、各位のご健勝と益々のご活躍を祈念いたしております。