池田名誉会長挨拶

池田成章(名誉会長)は平成28年12月15日逝去いたしました。


復興を目指して頑張ろう

2012-06-03

   晩秋の候 会員の皆様方にはご健勝にて益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。

   平素は支部の運営につきご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。

   さて、今年は何と言っても東日本大震災、福島原子力発電所の事故に加え、中国、四国、紀伊半島、伊勢湾地方に及ぶ大水害が発生し、大損害が生じ、多くの犠牲者を出しました。正に困難の年を迎えております。

   目まぐるしく移り行く政治にも国民の眼は余り関心を持たず、平時の感覚で日々を送っているようにも見えますが、一人一人の国民が危機意識の上に立って「日本沈没」にならないように頑張っていかなければなりません。

   さて、23年度も後半に入りました。後半の事業計画においては、母校中央大学との協力関係の構築、社会貢献に繋がる被災者の方々への協力活動の展開、学術講演会、実務研修会、更に旅行会の開催等の行事を予定しております。

   我が支部は会員皆様のためにあります。これからの活動に何卒ご協力ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

   支部の運営は申すまでもなく会員各位の会費のみによって行なっております。健全な財政基盤を作り上げ、内容の充実した活動を展開するために会費の徴収をお願いしなければなりません。未納の方は是非お納め下さいますようお願い申し上げます。

   去る9月14日我が支部のホームページが立ち上り、同時に中央大学学員会のホームページにもリンクされております。ホームページをご参照ください。

   次に、1年半にわたりご協力をお願い致しました中央大学創立125周年記念募金も去る9月30日をもって終了いたしました。お陰様にて会員数の3分の1に当る52名の各位から貴いご寄付をいただき目標額に達することが出来ました。改めて感謝申し上げます。

   我が支部は学員会において職域等の団体に属しており、他の士業と連携し情報の交換を行い、協力し合う必要があります。他の友会とも共同し今我が支部において何が出来るのか、何をしなければならないのかを考え、我が日本の復興に向けて頑張りましょう。会員各位のご健勝とご活躍を祈念しご挨拶とします。