池田名誉会長挨拶

池田成章(名誉会長)は平成28年12月15日逝去いたしました。


一歩一歩の前進を

2012-09-18

   炎暑の続く昨今各位におかれましてはご健勝にて益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。

   平素は会運営にご支援を賜り、厚く御礼を申し上げます。また、去る定時総会では全議案を原案どおりご承認いただき、有難うございました。

   さて、新年度に入り、去る5月28日中央大学多摩キャンパスの法学部教室において、本会念願のキャリア講演会を開催しました。学校のご配慮により授業として3時間にわたり行政書士の資格および業務につき講演ならびにパネルディスカッションを行い、学生諸君へ行政書士のPRを行ないました。学校側、学生側双方からも高い関心を示され、学校からの申し入れにより、これから毎年開催することになりました。また、来る9月には我が会会員の事務所を中心に、インターンシップ制度を設け、応募された学生に行政書士業務の実務研修を施すことになりました。

   このようにして、我が会も母校の興隆にご協力することが出来ることになりました。

   今期後半には学術講演会、実務研修会、親睦旅行および懇親会も計画しており、学員会内での他支部や他大学OBの友会との交流を深めたいと思っております。

   このたびの総会において、支部名を「行政書士支部」から「行政書士白門会」に改めました。会員数も増大し、会員間の情報交換を密にするため、ホームページを斬新的なものにし、メーリングリストの有効的な活用を検討して参ります。

   本会は各位のご尽力、ご支援のもとに、小幅ながら前に向かって一歩一歩進んで参ります。

   最後に各位の益々のご多幸とご繁栄を心からお祈りいたします。